[小ネタ]Echoデバイスを工場出荷状態にリセットする #alexa
はじめに
こんにちは、yokatsukiです。
Amazonが2017年11月8日に日本向けに満を持して発表した音声アシスタント"Amazon Echo"ですが、同月15日から国内発売となり、早くも購入招待メールが届いた方(弊社内では勝ち組と呼んでいるようです)のところにはもうEchoやEcho Dot、Echo Plus(以下"Echo"と総称します)が届き、セットアップをされていることと思います。
さて、Echoの初期設定に必要な情報は今の時点でも弊社ブログエントリ含め多数出回っているので、難しいことはないと思います。しかし、なにがしか止むに止まれぬ事情で、全てをリセットしたい、そんな状況が発生する方もいらっしゃるかも知れません(泣く泣く手放す、とか?)。
そんな方のために、Echoを購入時の状態にリセット(factory reset)する方法をお伝えします。
注意:Echoは、音量操作がダイヤル式の第一世代とボタン式の第二世代があるようです。日本で発売されたEchoは第二世代なので、そちらのリセット方法を紹介します。
Echoのリセット方法
- Echoの電源が入っている状態を確認する
- マイクミュートボタンと音量下("ー")ボタンを一緒に約20秒押し続ける
これだけです。
20秒程ボタンを押し続けると、ライトリング全体がオレンジに光り、その後Echoが再起動します。
ライトリングがブルーに光り、挨拶が流れた後、デバイスがセットアップモード(オレンジの光が回る状態)に入るので、後は初回設定と同じ方法でスマホアプリやブラウザから再設定して下さい。
おまけ:セットアップモード起動
Echoで使用するアカウントをamazon.comからamazon.co.jpに再紐付けする場合は、工場出荷状態までリセットしなくても、セットアップモードの再呼び出しで対応できます。
- Echoの電源が入っている状態を確認する
- アクション("・")ボタンを押し続ける(約10秒)
いずれの操作も簡単ですね。憶えておいて損はないと思います。それでは、また。